hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

facebook OGP画像の推奨サイズがまた変わりましたよっと

デバッガたたくと推奨は1500pxだぜ!最低でも200px以上の大きさにしろよ!ってでます。

■OGPの公式文書(探すの時間かかった…)
http://developers.facebook.com/docs/opengraph/creating-object-types/#properties

デバイスによって出し分けするためってかいてますね。

We’ll downsample and crop it for for people using smaller-resolution
devices but will use it on a larger device. The larger this image is,
the better engagement stories featuring it will get. (Note: image sizes
must be no more than 5MB in size.)

あと、公式文書にはないですが、先日からのOGP画像のばぐについてそっちの記事にも書きましたが
300以上だったらサムネバグが起こらないらしいってハックがあるみたいですね。

なので現状は300*300px~1500*1500pxの画像を上げよということか。ふむ。

[2013.04.03]
ちなみにmixiは変わらず
ココとかに書いてる
http://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_plugin/mixi_check/spec_mixi_check/

サムネイル画像として指定できる画像の枚数は 5 枚までです。
画像フォーマットは JPEG, PNG, GIF(アニメーション GIF 除く)に対応しています。
画像の容量が 400 KB を超える画像は無視されます。
画像の容量が 1 KB 未満の画像は無視されます。
画像の大きさが幅 76 ピクセル、高さ 76 ピクセル以下のものは無視されます。
画像の大きさは幅 180 ピクセル、高さ 180 ピクセル以上を推奨します。
画像の URL として指定できるのは HTTP のみになります (HTTPS 未対応)

400KB以内ならいいのか。
じゃー

・300*300px以上
・400KB以内
・出来れば1500*1500px

ってことでファイナルアンサー?ファイナルアンサー。

てかmixiいつの間にog:imageも読むようになったの?おどろき
[/2013.04.03]

[2014.01.22]
前にメモったと思ったんだけどかけてなかった。
画像の表示について検証されている素晴らしい記事に出会ったり
見え方をシュミレーション出来る素晴らしいサービスを教えてもらったりしたのでメモメモ。

■FacebookのOGP画像の仕様がまた変更。ニュースフィードでもタイムラインでも欠けないようにする方法。(スマホ対応!最新版 ※9.21追記) | Sunday In The Park :
http://snowadays.jp/2013/09/2106

■OGP画像シミュレータ | og:image Simulator :
http://ogimage.tsmallfield.com/

[/2014.01.22]
[2014.03.17]
ツイッターカードについては下記。
全て統合すると上記のファイナルアンサーからかわってない。

ツイッターカード


[2014.03.17]
[2014.04.14]
なむぞうから教えてもらったけどFBでは顔認識してくりぬかれる位置が変わるらしい
よ・・よけいなことをっ!!
http://snowadays.jp/2014/03/2629
[//2014.04.14]
[2014.08.13]
とうとうデバッガにキャッシュクリアボタンがついた模様。
snowadaysさんいつもありがたやありがたや〜
http://snowadays.jp/2014/08/2979
[//2014.08.13]


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“facebook OGP画像の推奨サイズがまた変わりましたよっと” への1件のコメント

  1. […] 在一番新しい情報のようで詳しかったので参考にしました。 hirokona「facebook OGP画像の推奨サイズがまた変わりましたよっと」 上記ブログを読むとわかるのですが300×300px 1500×1500pxの画像 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください