hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

WP記事初期化=投稿IDを消す+ACFを登録し直す+連番付与の末尾番号(オートインクリメント)を変更する

テスト記事とか消して、全部消すときのアレ。
一旦DBのwp_postsを初期化する方法を試したら、ACFの内容まで消えて困ったので
・テスト投稿は消したい
・ACFの設定は残したい
・連番の番号も小さいものに変更したい
という欲望の元おググりあそばしました。

記事の削除

まずDBから記事を消しました。
WPのpost_idをDBを操作してリセットする方法 | MaMoTaKu(Blog)〜まもたくのぶろぐ
http://mamotaku.com/wordpress/726.html

とりあえずSQLからALTER TABLE wp_posts AUTO_INCREMENT = 1;を実行して本番環境を見ました。
そしたらACFの内容もwp_postsに入っていたらしく、全部消えてしまいました。はわわ〜

ACFのインポート

幸いローカルに開発環境があったので、そこからACFの内容だけエクスポートして再度インストールです。
すると困ったことがおきました。
さっきまで記事の連番が1~になっていたのに、急に新規追加した記事のIDが500番代からになりました。

DBの中を見てみると、原因が分かりました。
インポートしたACFの記事IDが500番代だったからです。
記事IDは現存する末尾の番号に続く形でインクリメントするようです。
なんてこった!

記事IDを詰める

記事IDを詰めるプラグインを探す
そんなものなかった・・・!けど記事IDを手軽に変えられるプラグインは出てきた!

WordPressの投稿IDなどを手軽に変更できるプラグイン「Search and Replace」 | TeraDas-テラダス

WordPressの投稿IDなどを手軽に変更できるプラグイン「Search and Replace」

投稿記事の文字、IDを変更することができる「Search and Replace」プラグイン|WordPressプラグイン
http://wpcos.com/?p=6755

ので、ACFの記事番号を空いている若い番号に変更(空いてないと上記URLに書いてある作業が出来ない)

AUTO_INCREMENTの値を末尾+1に変更

そして記事IDのAUTO_INCREMENTの値をACFを詰めた最後の記事ID+1に変更
AUTO_INCREMENTの値をリセットする方法【MySQL】 – Programming Magic
http://www.programming-magic.com/20071126231401/

どうやら行けたぽい。
もっとちゃちゃっと出来る方法ないかなー。
まぁこのサイトほどACFの種類多いのもあんまないか。。。

ちなみにwp_postsをいじったら画像も全部消えるそうです。なんてこった\(^o^)/
ではでは〜〜


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください