hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

【SourceTree】gitignoreの追加漏れに後から対処する

DL時間掛かると思ったらmode_modulesがgitignoreから外れてて重かった

SourceTree上ではすでに上がっているディレクトリの一括無視が難しそうだったので
結局コマンドラインを叩くことになってしまった。。。

あとからまとめて.gitignoreする方法 – Qiita
https://qiita.com/yuuAn/items/b1d1df2e810fd6b92574

Git rm をしようとすると「Argument list too long」と出る時の対処法 – Qiita
https://qiita.com/SShayashi/items/1fef1bb11439891a5e2c

二番目で対応。

SourceTree → 端末 でターミナルを開き該当ディレクトリに移動、qiitaに書いてある実行文を叩く → 無視リストに追加されたものがsourceTreeで削除ファイルとして表示される → ステージに上げてコミット

ローカルには残り、リモートでは削除される

と思ったら、

全部は消えてなかった。結局物理的に一度消して対応した

1)git管理外に該当ディレクトリを移動
2)gitignoreの確認(すでに記述入ってるはずなので必要ないけど)→変更をプッシュ
3)リモートから削除されているのを確認
4)該当ディレクトリを元に戻す
5)該当ディレクトリが無視されていることを確認

ひゅう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください